FX Q&A

【少額からでも取引は可能ですか?】

可能です!
FXはレバレッジをかけることで、自分が実際に証拠金として入金した金額以上の取引を行う事が出来ます。最小で4000円から取引可能なFX業者もあるので、自分の取引スタイルや目標額に合わせてFX業者を選ぶようにしましょう。
なお、証拠金以上に取引が出来るということは、それ以上のリスクが発生するということですから、レバレッジのかけすぎには十分に注意しましょう。

【口座開設するにあたっておススメのFX業者を教えてほしい】

一概にこの会社が良い!と言い切るのは非常に難しいです。
理由としては、各業者それぞれにメリットとデメリットがあり、目的に合わせて取捨選択してFX業者を選ぶ人が多いからです。

ですので、実際にデモトレードなどで取引を体験し、画面に触れ、複数の業者と比較しながら自分に合った業者を探してみてはいかがでしょうか。

【口座開設~取引開始までにかかる時間を教えてほしい】

こちらもFX業者によりますが、口座開設まで最短3日~遅くて1週間ほどかかります。申し込み後はFX業者の審査があるため気長に待ちましょう。ただし開設後は入金さえすれば、すぐ取引が開始できます。

【FXを始めるベストなタイミングを教えて下さい】

FXは、自分のタイミングで始めることがベストといえます。特にいつ始めたから成功しやすい、失敗しやすいという物はありません。

しかしFX口座を開設するまで最短で3日かかる場合があるため、為替が動くタイミングですぐ始めたいのであれば、早めの口座開設をおススメします。
口座を開設すること自体にお金はかからないので、入金はせず口座だけ開設して準備しておく、というのでも良いかもしれません。

また各業者でお得な入会キャンペーンを行っている場合があるので、申し込み前にチェックしてみましょう。

【口座開設時に必要なものはありますか?】

本人確認書類が必須となりますし、FX業者によってはマイナンバーが確認出来る書類の提出が必要になることもあります。

【スマホで取引する事は出来ますか?】

取引する事が可能です。最近は特にスマホに対応した業者が増えたので、場所を選ばず取引が可能です。

【FXのリスクを教えてください】

どんな投資にも、リスクは必ずついて回ります。
投資の中では比較的少ないお金で始められるFXですが、レバレッジをかける事で証拠金の何百倍もの大きな取引が可能になります。つまり、小さな額で巨額の損失を出してしまう可能性があるという事です。

そんなリスクを回避するために「ロスカット」という機能もあるので、しっかり活用しながら、リスクマネージメントを行っていきましょう。

【レバレッジは自分で決められるのですか?】

証拠金は任意の額を入れられますが、レバレッジを自分で決める事は出来ません。
レバレッジは、口座に自分が入金した額(証拠金)と取引している金額の関係性で決められ、計算式はこうなります。
「取引額」÷「証拠金」=レバレッジ

例えば10万円の証拠金を入金したとして、取引額が100万円とすると、レバレッジは10倍になりますよね。

レバレッジをあまりかけたくない場合は、証拠金を増やすか、そもそもの取引額を抑えるようにしましょう。

【FXを始めるために必要な初期資金を教えて下さい】

業者ごとに異なった最低取引単位が決められているので、その金額に合う証拠金を用意しなくてはいけません。A社の最低取引単位が1,000通貨だとすると、1,000米ドルの取引をするために必要な証拠金は4,000円になります(1米ドル100円の時)

しかし4,000円の証拠金で1,000米ドルの取引をする場合、レバレッジが25倍と損失のリスクが高まるので、可能な限り最初の証拠金は多くした方が良いと言えます。

【FXの取引が出来る時間帯を教えて下さい】

基本、FXは土日を除いて24時間取引が可能です。最近はスマホ対応の業者が増えたので、場所を選ばず自由に取引が出来ます。
また時間帯ごとに特徴があるのですが、夜21時~0時の間が、最も大きく値動きする時間帯だと言われています。

【FX会社の選び方を教えて下さい】

初心者がFX業者を選ぶポイントをまとめました。
①スプレッド
スプレッドは手数料として業者に取られてしまうので、取引を重ねるほど額が大きくなってしまいます。そのため取引を行う通貨のスプレッドが狭い業者を選ぶ事がポイントです。
②最小取引単価
初心者の方は特に、リスク回避のためにも小さな額から始められる業者を選びましょう可能であれば1,000通貨単位で始められる所をおススメします。
③その業者の安全性
この記事で紹介するサイトは。全て安全性が保障され多くのユーザーに支持されている業者を厳選しています。ただそれでも不安な方は、まずはFX業者のランキングに入っているような、使用者が多い業者を選ぶようにしましょう、

【FXの口座開設にお金はかかりますか?】

基本的には無料で何個でも口座開設が可能です。そのため複数の口座を持ち、FX業者を使い分けているトレーダーもいらっしゃいます。

【株とFX、どちらがおススメですか?】

どちらが良いか、どちらが儲かるかを明確にいう事は誰にも出来ません。
そもそも投資の対象が異なるので、一概に比較する事が難しいからです。
ただFXは株と比べて場所や時間を選ばず、比較的小さな額から取引を始める事が可能です。またシンプルな取引であることから、今から投資を始める方にとっては良い足掛かりになると思います。